これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギーとストレスは。。

アレルギーもストレスと大いに関係する。 花粉症の季節となった。 今年は最盛期になるのが十日も早いとか。 突然、一気に症状が出て当惑している。 昨日から目が開けられなくなり、半眼での暮らし。 この花粉という物理的ストレスがある上に、 精神的・心理…

こだわりが多いと、ストレスも。。

こだわりを捨てるとラクになる。 よく言われることだ。 物事にこだわる、執着心というのだろう。 それが強ければ強いほど「生きにくい」わけで、 障害物がそれだけ多くなり、前に進めない。 進めない、思うようにいかないとなると、 イライラし、周囲の人に…

瞑想、思ったより困難で。。

「一から十まで数える」瞑想を試してみた。 心を無にしようとすると、いつも「無」が浮かぶ。 いつも「無」という字が頭に浮かんでしまう。 「一から十まで」瞑想でそれが消えるかを試してみた。 結果、「無」という字は消えた。 けれども、瞑想できたかとい…

ストレスには脳を休ませることで。。

ストレス対策として瞑想がある。 誰でも、どこでもできる。 お金がなくても、わずかな時間でもできる。 筋力がなくても、仲間がいなくてもできる。 心を無にして座っていればいいだけだ。 ところがそれが難しい。 何回もトライしてみたが、無理。 雑念を払う…

介護殺人、またかで。。

介護殺人、「またか」の世間では。 先週から今週へと、また介護殺人が報道されている。 老夫婦の間で介護が原因で起きた事件だ。 これに対して世の中の反応は特にないようで、 「またか」でスルー、驚くこともなくなった。 報道された原因はたったの一言。 …

悩んで損したことが。。

つまらないことで悩む癖がある。 先日の納骨式の前、「お墓のお供え」を買うのに悩んだ。 石屋さんに頼めば三千円の追加で用意してくれるが、 やはり故人の好物を供えたい。 自分で用意しようと思った。 しかし、好物だけでいいのかとネット検索すると、 お…

エピソード記憶が。。

名前は左脳、顔は右脳だそうだ。 年を取ると、名前が出てこなくなる。 知っている人の名前を思い出せない。 顔は覚えているのに。 その理由は脳にある。 名前は左脳、顔は右脳というように、 記憶の収納場所が離れているから、 連結がうまくいかないとそうな…

仏壇を電化すれば火災は減る。。

仏壇にロウソクの時代じゃない。 もう百年も前から灯りは電気という時代だ。 それなのに今でも「仏壇の火が原因の火事」がある。 線香とロウソク、それだ。 伝統を守るというのは大切だが、老人には危険。 うちの親など、認知症になる前から物忘れがあり、 …

虐待を防ぐには。。

虐待を世間はどう見ているのだろう。 個人に問題があると見るのが八割以上だと思う。 ストレスを老人や子供という弱者にぶつける、 「弱いものいじめ」だと。 虐待が増えているのはストレス社会だからだが、 普通の人はストレスがあっても虐待しない、 する…

認知症の人の意見、本心はどこに。。

認知症の本人の意見、これほど難しいものはない。 昨日また「お役所の調査結果」が報道されていた。 施策に認知症の本人の意見が反映されていない、というもの。 「本人から意見を聞き取るのが困難だから」として、 最初から聞き取りしようとしないのが問題…

老人介護施設での虐待は。。

介護施設での虐待、「またか」と思う。 認知症のことをよく知らない人々はきっと、 「だから施設はかわいそう」と言うだろう。 そして施設に親を入れるなんて「親不孝だ」とも。 そんな人々には、こう問いかけてみたらいい。 「施設に行かず、家にいて我が子…

認知症は脳機能障害で、税の控除は。。

確定申告は関係ないという人も、 入院や手術などで医療費が高くついた年は別だ。 「医療費控除で税金が戻った」というように。 控除には「障害者控除」もあるが、 認知症の老人は障害者だが障害者ではない。 各種の障害者手帳を持つ人が「障害者」だから。 …

地価上昇で老人ホームの家賃も。。

好景気だと物価や地価が上がるが、暮らしは? 庶民の暮らしはどうなのだろう。 景気が良いほど暮らしにくくなることもある。 政府はデフレ脱却で物価上昇を目指しているし、 観光立国とかいう目標もある。 この数年、外国人観光客の激増で地価が上がった。 …

認知症、報道されない普通の人々は。。

認知症の人には周囲の人々の理解が必要だが、 そこが難しい。 よく知らない人(見たことがない人)にとって、 認知症とは「おそろしい病気」という認識が最初で、 自分と無関係な時期だったり、家族や身内に無関係なら、 それ以上理解しようとはしないだろう…