これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

仏壇を電化すれば火災は減る。。

仏壇にロウソクの時代じゃない。

もう百年も前から灯りは電気という時代だ。
それなのに今でも「仏壇の火が原因の火事」がある。

線香とロウソク、それだ。
伝統を守るというのは大切だが、老人には危険。
うちの親など、認知症になる前から物忘れがあり、
消し忘れが日常茶飯事だった。

一人暮らしで、線香とロウソクの火をつけたままで、
近所にちょっと出かける。
それをみつけて注意すると、
「五分ぐらい、いいじゃない」と、
少しも反省しない。けろっとしている。

年寄りは何を言ってもきかない。
仏壇に線香とロウソク、この習慣を改めるべきだ。
買いだめしているロウソクを捨てて、
電池式のロウソクにすれば危険は半減する。

線香はどうだろう。
ご先祖様の霊に「よい香り」を届けるだけなら、
線香の香りがすればいいわけだ。
電気式の「火を使わない線香」があればいい。

とっくに電気の時代になっているからには、
仏壇の中も電化してほしいと思う。



<That's Ninchi Show 2  No.1379>