これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転倒から認知症が始まって。。。

認知症は「もの忘れ」から始まるとは限らない。 うちの親(85歳、胃ろうで寝たきり)の場合は「転倒」からだった。 歩きなれている道で、何も障害物がないのに転んだ、それだ。 心配性で慎重な性格で「転んで骨折して寝たきりにならないように」特に注意して…

老人介護は「他人事」で。。。

老人介護を「他人事」だと思っている人がいる。 十代や二十代の若い人は「親も若いから」介護に無関心というのはわかるが、四十代五十代でも全く関心のない人もいる。 「介護は大変だね」と言いながらも「他人事、自分は無関係」だとして、何もせずに過ごし…

介護施設、無資格の職員でも。。。

施設では「無資格」でも介護できるらしい。 例の老人ホームでの殺人事件(転落死を偽装)から、テレビで老人施設の問題点をとりあげることが多くなった。 その中で、ある人が「施設は介護の資格を持っていない人でも働けるが、訪問介護は資格がないとできな…

介護サービスは国際競争とは無縁だが。。。

人件費を悪者扱いすることがおかしい。 バブル崩壊からずっと、企業は人件費を削減し続けてきた。正社員はコスト高だとして、非正規労働者を増やしてきた。 少子高齢化がきわまった今、労働力不足に直面しても「安い人件費」にこだわり、そうしなければ国際…

頻繁に連絡のある施設は。。。

頻繁に連絡してくれる施設と、そうでない施設がある。 うちの親(85歳、胃ろうで寝たきり)が入所している施設は、前者だ。 急病の時は当然として、それ以外の小さなことでも連絡がある。 この間もそうだった。 突然の電話で身構えていたら、ほんの小さなケ…

認知症の親に忘れられると。。。

「親に忘れられる」のは確かにつらい。 昨夜、ふとテレビをつけたら「ペコロスの母に会いに行く」という映画が流れていた。認知症の母を中年の息子が介護する話だ。 実話を元にしてあり、原作者があちこちで取材を受けていることから概要はわかっていた。原…

肺炎球菌ワクチンの接種。。。

「肺炎球菌ワクチン」接種後、二週間が過ぎた。 この予防接種、認知症の老人に効果があるかどうか確信が持てない。 健康な老人、脳の壊れていない老人とは効き方が違うと思う。 脳の壊れ方によっては、体温調節すらできないのに、きちんと免疫がつくのだろう…

匿名の発信は信じられないのだろうか。。。

「匿名だから」事実ではない? 保育園に入所できず仕事ができなくなった人のネット上の発言に対して、国会での総理を含む先生方の対応が問題になっている。 「匿名だから信憑性が」と一言で突き放し、「国民の側にいない」ということを世間に示し、政治不信…

認知症が進むと。。。

認知症が進むと、何もかもわからなくなる? 「認知症が進むとどうなるか」に関しては、一般には「何もかもわからなくなる」と思われているかもしれない。 うちの家族も皆、親が認知症になる前はそうだった。発症後もしばらくはそのように思っていた。 だから…

老人介護が困難な時代は。。。

子育ても老人介護も困難な時代になっている。 虐待や育児放棄・介護放棄という悲しい事件が次々と起こっているが、その原因は、「個人の資質、個人の能力不足」だけではない。 育児も老人介護も、個人が責任を負ってはいても昔はそれだけではなかった。血縁…

当事者にならなくても、想像力で。。。

今日も「玄関前・玄関脇たばこ」に遭遇してしまった。 駅まで十五分ほど歩くが、その間に「タバコの煙」に遭遇せずに行ける日は数えるほどで、ほんとうに少ない。 「市内全域歩きタバコ禁止」となって久しいが、あいかわらず道のあちこちにタバコの吸殻が落…

低料金の老人ホームがあったら。。。

認知症の在宅介護は想像以上に困難だ。 それでも日本は在宅介護の割合が高い。一つには「みんなが在宅だから」という理由で、もう一つは費用の負担を考えてだろう。 「できるだけ早く施設入所を」と希望していても、費用がネックとなって入所できない場合が…