これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

段差・コード・マット。。

段差・コード・マット、これが…

老人は室内での転倒が多いという。
段差などが原因となる。
しかし、老人になるまで何十年も暮らした家だ。
慣れているのになぜ?と思う。

足が悪いならわかるが、すたこら歩いてる。
筋肉も骨も問題ないのに、転ぶなんて。
若い者には理解できない。
おそらく脳の老化が関係するのだろう。

段差だけでなく、電気コードでも転ぶ。
またマット(カーペット)の端に引っかかっても転ぶ。

老人は古い家に住んでいることが多い。
古い家は段差だらけなのだが、
電気コードとマットも古い家には多い。

古い家はコンセントが少ないので、
家を建てた時にはなかった電気製品を使うために、
延長コードでタコ足配線。
また、玄関マットに台所マットにトイレマット、
それ以外の所にも何か敷いてあったりする。
古くなった床をカバーするためか、
床下からの寒気を防ぐためか。

「危ないから、どかそうね」と言っても、
老人は言うことを聞いてくれないことがある。
うちの親などは認知症になる前からそうだ。
年をとればとるほど「ひとの意見」は無視。

住宅内の事情が転倒骨折の原因だとわかっていても、
なかなか改良できない。
その理由はこうい所にもありそうだ。

段差・コード・マットをなくすだけでいいのに。

<That's Ninchi Show 2  No.1394>