これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

家をもらっても認知症の介護は。。

新築の家をもらっても…釣り合わない。

家をもらって認知症の介護をするか、
何ももらえないけど介護しないでいくか。
どちらかを選ぶとすると、絶対に後者だ。

認知症の介護は普通の弱った老人の介護ではない。
どれだけの艱難辛苦があるか、
見聞きしただけでは想像つかないレベルだから。

しかし、世の中を見ると老後に備えて二世帯住宅を建て、
「将来的な介護」を条件とした同居を考える人もいる。

我が家のお隣さんもそう。
「親が家を建ててくれたから」と引っ越していった。
これって親だけがメリットがあるのでは?

老後が不安、若い人に傍にいてほしい。
家が老朽化、建て直さないと。
ちょうど退職金がある。
そうだ、二世帯住宅にしよう。
息子夫婦に同居してもらおう。
…というような。

こういう考えを持つ親は介護経験がないか、
あっても認知症の介護をしたことがないのだろう。
認知症を知らない人は軽く考えがちだ。
「知らないことはない、メディアを通して知っている」と、
反論されるかもしれないが、
そんな表に出てくることは氷山の一角、
見えない部分に悲惨な現実がある。

わが子に苦労をさせたいのなら、どうぞ。
その苦労は、失職や精神病や家庭崩壊や自殺など、
想像もつかない結果につながるかもしれないが。
また、「自分だけは認知症にならない」と思ってるなら、
それは何の根拠もない。
長生きすれば、みんないずれそうなる。


認知症の介護は新築の家一軒などでは合わない。
苦労の重さを考えたら全然足らない。
退職金がたっぷりあるなら、老人マンションがいい。
わが子を巻き込まないで、自分で解決すべきだ。





<That's Ninchi Show 2  No.1393>