これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

エピソード記憶が。。

名前は左脳、顔は右脳だそうだ。

年を取ると、名前が出てこなくなる。
知っている人の名前を思い出せない。
顔は覚えているのに。

その理由は脳にある。
名前は左脳、顔は右脳というように、
記憶の収納場所が離れているから、
連結がうまくいかないとそうなる。

同じ場所にセットでしまわれていたらいいが、
別々の場所にあるから、「つなぐ」必要がある。

何が「つなぐ」かというと、エピソードらしい。
二つのデータを連結する、共通のエピソード。

道で「どこかで見たことのある人」に遭遇し、
「生命保険のオバサンだ」と思い出す。
そこで、名前は?
以前もらった景品に名刺が付いていた、
その画像が頭に浮かぶ。
「田中さんだ」とわかる。

そういうように、エピソードが二つをつなぐが、
認知症になるとエピソード記憶が消えるのか、
データは消えていなくても、連結ができない。

「親なのに子の顔を忘れるなんて」と思うし、
「子の名前が出てこないなんて」とも思うが事実だ。
エピソード記憶を保持するにはどうすればいいのだろう。



<That's Ninchi Show 2  No.1380>