これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

悩んで損したことが。。

つまらないことで悩む癖がある。

先日の納骨式の前、「お墓のお供え」を買うのに悩んだ。
石屋さんに頼めば三千円の追加で用意してくれるが、
やはり故人の好物を供えたい。
自分で用意しようと思った。
しかし、好物だけでいいのかとネット検索すると、
おおよそ次のような答えだった。
海のもの(昆布など)と山のもの(野菜など)と、
果物、丸もち、菓子、酒、水(ペットボトルの)などを、
半紙を敷いた上に並べるそうだ。

うちの墓は一般的なサイズよりやや小さめで、
そんなに多くはお供えできない。
小さいもの、量が少ないもの、それが条件だ。
近所のスーパーの店内をうろうろして、
「つまらないことで悩むな」とよく言われるが、
普段の倍ほど時間をかけてやっと決まった。

果物や菓子は「丸いものがいい」とあるので、
リンゴ、ミカン、個包装の三笠と栗饅頭。

スペースが少ないので海と山は省略。
お酒が飲めない人だったから、
お酒の代わりに果汁100%ジュース。
小さいペットボトルの水。
そして書道用半紙。

さて、当日どうだったか。
スペースの心配は無用だった。
石屋さんが焼香用の台だけでなく、
お供えのための三宝を用意してたから
三宝には半紙も敷いてあった)
もっとあってもよかったわけで。
何のために悩んでいたのかと思う。
つまらないことで悩む癖、困ったものだ。




<That's Ninchi Show 2  No.1381>