これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

介護殺人、またかで。。

介護殺人、「またか」の世間では。

先週から今週へと、また介護殺人が報道されている。
老夫婦の間で介護が原因で起きた事件だ。

これに対して世の中の反応は特にないようで、
「またか」でスルー、驚くこともなくなった。

報道された原因はたったの一言。
妻、介護していた側(ケアラー)が殺された時は、
介護施設に行く」ように言われたから。

夫、介護されていた側が殺された時は、
「文句が多い」から。

その一言の背景にどれだけ深刻なものがあったのか、
誰も考えようとしないのだろうか。
介護は家族の問題だから?
そういう事件になるのは特別な人だから?
「介護で苦しんだとしても、自分は殺さない」から、
自分には無関係だと思うのだろうか。

極限の状況になると、普通の人も普通ではいられない。
誰だってこういうことが起こる可能性がある。
これらの事件は他人事で済ませられないものだ。

老老介護」や「たった一人の介護」を放置して、
見て見ぬふり。
政府がそうだからといって、社会がそれでいいのか。
他人事ではなく、自分のこととして考えてみるといい。
そんな老後、どうする?




<That's Ninchi Show 2  No.1382>