これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

老人介護施設での虐待は。。

介護施設での虐待、「またか」と思う。

認知症のことをよく知らない人々はきっと、
「だから施設はかわいそう」と言うだろう。
そして施設に親を入れるなんて「親不孝だ」とも。

そんな人々には、こう問いかけてみたらいい。
「施設に行かず、家にいて我が子に虐待されるほうがいいの?」
「虐待がないとして、親子心中になってもいいの?」

認知症の介護は大変難しい。
困難を乗り越えるには「介護する側の適性」が鍵になる。
誰でもできるわけではない。
もちろん家族だからできるものでもない。
家族だって血が繋がっていたって、できない人はできない。

施設での虐待は適性を無視した採用のせいで、
人手不足だからだろう。
「ネコの手」でもいいというような、安易な採用。

しかし、そんな施設ばかりではない。
ちゃんと採用している施設だっていくつもある。
うちの親が入所していた所は皆、まともな施設だった。

報道というのは偏るもので、
少数の悪い施設と、少数の良い施設だけを取り上げる。
大多数を占める普通の施設のことは報道されない。

「親を施設に入れるなんて」と思う人は多い。
だが、親が入所した時の解放感は・・・表現しようがない。
「入所してくれてやっと眠れるようになった」のは事実。

ともかく「施設はかわいそう」などと決め付けるのはよくない。
家族の事情によっては施設入所がベストという場合もある。
決して親不孝ではないし、姥捨てでもない。
世間体を気にして極限状況になるよりずっとマシでは?


<That's Ninchi Show 2  No.1376>