これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

こだわりが多いと、ストレスも。。

こだわりを捨てるとラクになる。

よく言われることだ。
物事にこだわる、執着心というのだろう。
それが強ければ強いほど「生きにくい」わけで、
障害物がそれだけ多くなり、前に進めない。
進めない、思うようにいかないとなると、
イライラし、周囲の人にあたるようになる。
そうなると誰も手伝ってくれなくなり、
もっともっと障害物が増える。

よく考えたら、そういう執着心の強い人は、
「自らストレス過剰状態を作っている」
ということになる。
同じ環境におかれても、
ストレスに強い人と弱い人がいるが、
その差はこういう所にもありそうだ。

幸も不幸も自分の心しだいで、
こだわりを捨てればラクになる。

「施設はかわいそう、どうしても在宅介護」とか、
「他人が家に来るのは…やはり家族で」ということに
こだわっていたらラクになれない。




<That's Ninchi Show 2  No.1383>