これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

瞑想、思ったより困難で。。


「一から十まで数える」瞑想を試してみた。

心を無にしようとすると、いつも「無」が浮かぶ。
いつも「無」という字が頭に浮かんでしまう。
「一から十まで」瞑想でそれが消えるかを試してみた。

結果、「無」という字は消えた。
けれども、瞑想できたかというとできていない。


代わりに「一や十、1や10」が浮かぶかと思ったが、
これは浮かばなかった。
では、心が無になったかというと、だめ。
今度は耳鳴りが気になってしょうがない。

子供の頃から耳鳴りがある。
キーンとかジーンとかで、ほとんどいつも。
その音はいつもあるので気にはしていない。
気にするのは聴力検査の時だけ。
検査音とよく似ているからだ。
「音が鳴ったらボタンを押してください」と言われても、
どちらがどちらかわからないことがよくあった。

瞑想しようとして、キーンが聞こえると、
「今日は高い音だな」とか、
「どこか脳が壊れてるのかも」とか、
よけいなことを考えてしまう。
これを克服するには相当時間が必要だろう。
先は遠い。




<That's Ninchi Show 2  No.1382>