これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (310) まぶしい

<That's Ninchi Show  No.310 >
 
老人が昼間も窓のカーテンを閉める理由はいくつもあるようだ。
 
おばあちゃんの老人マンションは住宅密集地にあり、中層・高層マンションが隣接している。
が、歩道のある大きめの道路に面して建っているため、日当たりがいい。
 
秋晴れの日など、部屋の中でひなたぼっこできる。老人にはうってつけだろう。
 
それなのに最近いつも「カーテン、閉めて」と頼まれる。開けると機嫌が悪くなる。理由はというと、「まぶしいから」と言っていた。
「年をとるとまぶしい」と自分で分析までしているが、そうだろうか。
 
老人は光が苦手なのだろうか。聞いたことがないが。強い光は苦手だろうが、レースのカーテン越しの秋の日光が、耐えられないほど強いとは思えない。
 
年をとると白内障になる。おばあちゃんも少しはある。白内障は目の水晶体が白濁するわけだから、くもりガラスを通して光を見るようなものだろう。
 
白内障を調べてみると、物が二重に見えるという症状の他に、「まぶしい」というのもあった。

また、老化によっても、目の調節機能が衰えて「光がまぶしく」なるそうだ。
 
瞳孔の調節機能がおかしくなるのだろうか。
光の強さ、明るさの度合いによって瞳孔の開き具合を調節するという、その働きをしている脳の部分が壊れてきた、それでだろうか。
 
「年をとるとまぶしい」というのはホントのようだ。認知症だと何を言ってもウソに聞こえてしまう。たまにはホントもあるが、「認知症だから」信じてもらえない。
 
以前にもこういうことがあった。一日中、カーテンを閉めきっていた。
そのときはそれだけでなく、「殺される」のをおそれて、頭から布団をかぶって隠れていたものだ。
 
そのわけは「怪物が入ってくる、殺される」という妄想だった。その怪物はエアコンの送風口からも侵入できると言って、エアコンもこわがって使わなかった。
 
この妄想はしばらくして消えたのだが、また新しい妄想でも出てきたのだろうか。突然まぶしくなったのは、なぜだろう。

急激に白内障が進んだのだろうか。
 
長いこと、眼科に連れて行っていない。点眼薬は訪問診療の先生に出してもらっているが。とにかく「どこにも行きたくない」という人なので、通院は困難だ。
 
妄想なのか、白内障なのか、脳の老化なのか、はっきりさせないといけない。