これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

親を病院に置きたくない、もう一つの理由。。

親を病院に置いておきたくない理由、もう一つ。

以前に五つほど理由を述べたが、追加があった。
忘れていたことを昨日病院に行って思い出したからだ。

うちの親が入院中の病院の相談員さん(メディカルソーシャルワーカー)は抱えている患者が多いのか多忙だ。

昨日の午前中ならということで、指定の時間に相談に行った。

帰りに病室に寄ろうとすると制止された。
面会時間は午後三時からだということで。

危篤だとか、重症患者以外は家族だって面会できないらしい。

介護施設なら家族はいつだって面会できる。
うちの親が入所していた所は全て24時間可能だった。

夜遅くなると表玄関が施錠される所もあったが、連絡していればスタッフが開けてくれた。

病院は家族にとっては制限があり過ぎる。
病院によっては融通のきく所もあったのだが、昔のことだから。
今はセキュリティの必要から厳しくなったのかもしれない。

せっかく足を運んだのに、親の様子を見ることもできずに戻った。
家族も含めて一律面会禁止というのではなく、方法はあると思う。
面会許可証を家族に発行するなどしてくれたらいいのに。

病院は忙しいから、そんなことは無理か。
元々家族サイドでものを考えられないようだし。
よって、このことからも病院に親を置きたくない。

しかし、あと数ヶ月は病院にお世話になると思う。
相談員さんは近隣の市の老健をあたってくれるらしい。
行き先が早くみつかればいいのだけれど。

<That's Ninchi Show 2  No.1384>