これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

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認知症の人が入院すると。。

病状すら知らせてもらえない。

うちの親(87歳、胃ろうで寝たきり)が緊急入院(胆管炎の疑いで)してもうすぐ二週間になる。

施設の訪問診療医に紹介された中規模の総合病院にいるのだが、ここもやはり認知症患者への対応がさっぱりだ。

家族への情報提供、これをなぜ拒否するのだろう。

認知症の本人は自分の病状を説明できない。
回診で医師に言われたことも記憶できない。

病状が回復傾向にあるのか、まだ検査や治療が必要なのか、
どれくらいで退院できるのか。

これらのことも記憶できないから、家族に伝えることができない。

普通の患者だったら面会に来た家族にそのまま伝えるので、
家族があえて病院スタッフに質問することなどない。

しかし、認知症の場合はそれが全くないので、
家族はスタッフにたずねるしかないわけだ。

それを多くの場合「担当の看護師が不在なので、ちょっとわかりません」とされ、何の情報も得られない。

担当者(看護師)がいた場合でも「病気の原因や治療計画、退院予定については先生にたずねて下さい」と拒否される。

先生(医師)がすぐそこにいればいいが、外来診療があるとか他の病院に行っているとかで、いつもいない。

医師と面談するには予約を取って、外来診療が終わるのを待っていなければいけないという。

普通の患者なら家族はここまでしなくともいい。
よほど大きな病気で難しい局面にある時を除けば。

もう少し認知症の人の家族に対して配慮があってもいいのでは。

こういう対応しかできないのは医師不足だからだろうか。
それなら「看護師が代わりに説明できる」といい。

認知症対応としての例外をマニュアルに加えてもらいたい。

<That's Ninchi Show 2 No.1341>