これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

退院未定、後期高齢者の限度額認定

二月分の入院費、思ったより高い。

うちの親は先月24日から入院していて、退院はいつになるか未定だ。
肝臓の機能を表す血液検査の数値が改善されるまでらしい。

その数値、入院時は基準値の約二十倍。
一週間後の数値は基準値の約四倍。

基準値まで戻るにはかなり時間を要するだろう。

入院費の最初の支払いは24~28日までの五日間分だが、一割負担で二万円を超えている。

手術などの外科的措置はなく、検査(CT、MRI等)だけ。
予想していたより高い。

長期入院になるかもしれないので、病院の会計係に「限度額認定証」について問い合わせしてみた。

入院時に用意してなかったからダメかと思っていたのだが、途中からでもいいらしい。

三月中に限度額認定証を会計に提示すれば、三月分の支払いは「限度額」だけでいいそうだ。

入院費の心配が一気になくなり、気持ちが軽くなった。
これなら「退院未定」のストレスにも耐えられそうだ。



<That's Ninchi Show 2 No.1342>