これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

ストレスに負けずにやり過ごせるかというと。。

寒くなってきた。

寒さストレスに対抗するには、「寒いのがイヤだ」と思わないで逆に寒さを楽しむといいらしい。

寒い時期は「食べ物を放置しても腐敗しにくい」とか、「害虫が減る。ダニも少ない」とか、良い点を探す。

考え方を変えると、ストレスがストレスでなくなるというか、気持ちが少し違ってくるというか、表現しにくいのだが、
ストレスに負けないでやり過ごせるようになるそうだ。

さて、介護はどうだろう?
「イヤだ」と思わずに楽しむといい?
楽しめるとはとても思えない。

よく「子育ては大変だけど、子育てを楽しむといい」と言うが、
これは誰でもあてはまることではないと思う。
育てやすい子なら楽しめるかもしれない。
中には育てにくい子が必ずいて、楽しむ余裕などないはずだ。

育児や介護のストレスは「考え方」を変えるだけではどうにもならないもので、実は変えることは困難かもしれない。

「イヤだと思わないでおこう」と自分に言い聞かせても、ある時期まである程度までは有効でも、やはり無理がある。

周囲の人々がどれだけ関心を持ってくれるか、どれだけ手を差し伸べてくれるか、そこにしか解決の道はないように思う。

当事者ひとりではどうにもならない。



<That's Ninchi Show 2  No.1355>