これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症の人が怒る理由はあっても。。

機嫌を悪くする理由がわからない。

認知症の人の行動は普通の人には理解できないことが多い。
困るのは何でもないことですぐに機嫌が悪くなることだ。

何も悪いことをしていないのに突然怒りだして、「帰れ。出て行け」などと言われた家族はどうしたらいいのか悩むだけだ。

認知症の人を介護している家族だけでなく、たまに会いに来る親戚だってそういう小さな被害はある。
法事で家族や親戚が集まると、まるで「被害者の会」のようだ。

うちの親の通夜の席もやはり例外ではなかった。
飲食しながらの話題は「各自の小さな被害」だった。
家族には「大きな被害」があったが、それはとても言えない。

そこで初めて当人からじかに聞いた話がある。
施設に会いに行って追い返されたというのは知っていたが。

うちの親の姪たち(姉や妹の娘)が三人で会いに行った時のこと。
親戚の結婚式があり、その帰りだったそうだ。

最初は普通に話をしていたが、突然「なんでみんなそんなにきれいな格好してるの」と言って、機嫌が悪くなったという。
「結婚式の帰り」だと説明してあるのに、わかっていない。
再度説明しても聞く耳持たず、追い出されたそうだ。

当人は「おしゃれさんだったから。自分だけ普段着なのが嫌だったのでしょうね。今だからわかるけど」と言っていた。
その時は「何で怒られているのか全然わからなかった」そうだ。

そういう理由なのかどうか、想像するだけだ。
真相はどうだったのだろう?
本人しかわからない。


<That's Ninchi Show 2  No.1356>