これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

寝起きの腰痛は老化。。

寝起きの腰痛は老化だと医師に言われた。

寝返りが少ないから。
少ない理由は眠りが浅いから。
眠りが浅い理由は、いろいろ。

というわけで、治療法はない。
「老化」と言われたらそこでおしまいだ。
皮膚科医が乾燥肌を「老化です」と言うのと同じ。
年がら年中、保湿剤が必須だ。

さて、老人はなぜ眠りが浅くなるのだろう?

若い時には夜中にトイレに起きることもない。
若い時には昼間動きまわって疲れているので、ぐっすり。

若い時にはどこも痛くないが、
じっとしていても痛いところが常にある老人は、
眠ろうとしても痛みが気になり、ぐっすりとはいかない。

布団であたためられると、老人の乾燥肌は痒い。
痒いと気になってよく眠れない。

いろんな所、あちこち悪いとなると、
治るんだろうかという不安もある。
不安になるとよけいに眠れない。

昼間しっかり運動するといいのだろうけど、
足腰が痛いのをガマンしてまで、となる。
60にして老人の気持ちがだんだんわかってきた。
こんなに早くわかりたくなかったのだが。



<That's Ninchi Show 2  No.1390>