これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

施設入居、「帰りたい」の連発。。

施設に入居して、ひと安心だが…

「帰りたい」の連発には苦労するものだ。
友人の話だが、両親が今月老人マンションに入居したそうだ。
正確には介護付き住宅型有料老人ホーム。
長い期間をかけて説得してやっと、やっとその日が。
説得できない例が多い中、よく達成できたと思う。

しかし、まだまだ喜ぶのは早い。
例によって「家に帰りたい」の連発。
よく聞くことで、うちの親もそうだった。
設備が整っていて、フルフラットで緊急ボタンもあって、
段差だらけの古い我が家よりどれだけ暮らしやすいことか。
そこがわからない。
古くても、不便でも、
やはり住み慣れた我が家が一番だそうだ。

だが、何か月かすると慣れる。
スタッフにも慣れ、新居にも慣れる。
認知症であっても同じ。
うちの親は「ここで最後まで」と言うほど、
最初に入居した老人マンションが気に入っていた。
途中から「サ高住」という呼称になったが。

そう言うぐらい、居住環境は良かった。
資金の余裕があれば、財産があれば、
本人の思うように最後までいられただろう。
できればかなえてあげたかったが、
有料老人ホームに転居、そして老健が最後。
人生、思うようにはいかない。



<That's Ninchi Show 2  No.1389>