これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症の初期、本人の自覚は。。

認知症の初期は周囲の人にはわからない。

少し記憶違いなどがあっても周囲の人々はたぶん、
「トシのせいかな」と思うだけで、深くは考えない。
本人すらそのように思って気にしない。

だが、本人だけが「なんか変」と思う場合もあり、
気になって医者に相談することもあるらしい。

近所の人に聞いた話だが、それはそれで困ることがあるという。
田舎に住む親戚(75歳)のこと。
町内会の役員をしているのだが、
スピーチの途中で「何を話していたのか」わからなくなる等、
いろいろと記憶力の低下による失敗があったそうだ。

長年の会社勤めの経験から上手に取り繕って、
何事もなく勤め上げたのだが、大変だったそうだ。
本人自ら医者に相談して、認知症の治療を開始したのだが、
問題はここからだ。
「今年度で役員を辞任したい。認知症なので」と、
町内会に訴えたが、誰も信じてくれないらしい。

認知症の人は自分が認知症だとは言わないから」と、
一笑に付されて終わり。
本人は「信じてくれるのは家内だけ」と言っているとか。

よく「認知症の人には認知症だという自覚がない」というが、
初期では自覚することもあるようだ。
周囲の人々の理解がそこまで進むといいのだが。



<That's Ninchi Show 2  No.1372>