これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症、周囲の思いやりは伝わるかというと。。

認知症の人に周囲の「思いやり」は伝わる?

うちの親のケースでは「伝わらない」のがほとんどだった。
認知症になる前なら簡単に伝わっていたことが、何も伝わらない。

「寝てばかりいないで少しは運動して」と言うのは、
親の健康を思っての「思いやり」なのだが、

本人は「動くのがしんどいのに、嫌なことを言う」ととる。

認知症の人の思い」が周囲の人にはわからないのと同様に、
本人は「周囲の人の本当の思い」がさっぱりわからない。

「病院に行こう」など、本人が嫌がることをしつこく(熱心に)言うと、全くの逆効果で怒り出す。

本人のための提案であっても、論理的思考ができないからだ。

特に熱心さのあまり、声が大きくなったりしたら、
本人は「いじめられている」と誤解するかもしれない。

ただ、方法によっては「伝わる」こともあると思う。

認知症の人に何かを伝えるには技術を要する。
普通じゃないからだ。普通にしていては伝わらない。

介護職の人々は経験上その方法を会得しているのだと思う。

「笑顔で」「はっきりと、やさしい言葉で」「短く、繰り返して」というようなことだけでもなさそうだ。

誰でもできる伝え方があればいいのだけど。

<That's Ninchi Show 2 No.1331>