これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症、障害者でも障害者でない。。

明らかに障害者なのに、障害者ではない。

認知症の高齢者のことだ。
どんなに障害が重度でも、今の制度では障害者ではない。

認知症は脳機能障害だとされている。また、ほとんどの人がどこかしら身体障害もあるのに、障害者とはみなされない。

老人施設のスタッフにたずねてみたが、「障害者認定された人」はめったにいないらしい。

若年性認知症や、「高齢者とされる年齢以前に脳梗塞などを発症して重度の脳機能障害が起きた」人々は認定される可能性がある。

だが、高齢になって障害者となった人々は対象から外れるようだ。

高齢者は老人福祉の対象であって、より手厚い公的支援が受けられる障害者福祉の対象ではない。

老人福祉だけでも毎年毎年支出が膨張しているわけで、これ以上支援の対象を広げられないからだと思う。

また、認知症を引き起こす元になった病気のほとんどは「難病」と言っていいはずだが、難病に指定されているだろうか。

治療法が確立してなくて完治の難しいものを「難病」と言うなら、アルツハイマー病やレビー小体病は難病だ。

障害者で難病患者であっても、今の制度では認知症の老人は「普通の、加齢によって身体が弱った老人」と同じ扱いとなっている。

些細なことで怒り、大声をあげて暴れまくる老人であっても、精神障害者ではなく「老衰で身体が弱った老人」と同じとされている。

認知症の人とその家族に支援を」と言われているが、言うだけだ。
言葉だけで実体はないに等しい。

「大変ね、がんばって」という言葉や、気持ちだけですくわれる家族がいるならいいのだけれど。






<That's Ninchi Show 2 No.1318>