これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症、よく物をなくすのだが。。

健康保険証をなくすと、やっかいだ。

うちの親は認知症になってから、日常的に物(財布や通帳、鍵など)をなくすようになり、その都度大騒ぎだった。

「なくした」といっても、本人が財布の入ったバッグをゴミ箱に捨てていたり、財布や現金を「どこかに隠して」いたりするので、

「紛失」というより「故意」のほうが多かったようにも思う。

家の権利書を部屋の「ゴミの山」から発見したこともある。
家族一同どれだけ驚き、どれだけ発見を喜んだことか。

通帳をなくして何度も銀行で再発行してもらったが、これは面倒なだけで無料だった。

印鑑や自宅の鍵は「なくす度に」何度も作りなおし、それなりに余分な出費となった。

最も面倒だったのは「貸金庫の鍵」の紛失だ。

金庫を開けてもらうための手続きの後、金庫の鍵を新しくするための手続きがあり、鍵の代金も家の鍵よりもずっと高くついた。

そんな親たちなのだが、認知症の親二人が二人とも健康保険証と介護保険証だけは別だった。一度もなくさなかった。

これらをなくしたら、再発行の手続きは面倒だっただろうと思う。

二人とも持病があって週に何回も通院していたが、なくさなかった。
どうしてなのか見当もつかない。

ところで、最も頻繁に紛失したモノと言えば、現金だろう。
認知症の親に持たせたら「ドブに捨てるようなもの」だった。

家族は持たせたくないのだが、本人は少しも言うことをきいてはくれず、持たせないとまた大騒ぎになる。

結果として何に使ったのか本人にも不明、そんなことだらけで、
どれだけなくしたのかも、よくわからない。




<That's Ninchi Show 2 No.1314>