これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

介護用オムツとパッド。。

介護用オムツにも専門家がおられるようだ。

昨日、何気なくテレビをつけたら「オムツの正しい装着方法」というのを専門家が説明しているところだった。

オムツの悩みの第一位が「漏れ」で、ぴったりと装着しないから「漏れる」のだそうだ。

そういえば、うちの親の場合もオムツを使い始めたころ、
やはり「漏れ」が多くて困った。

「オムツはいているのに、なぜ漏れるんだろう」と疑問だったが、
サイズが合っていないからだと思っていた。

同じMサイズでも太った人と痩せた人がいるのだから、誰でもぴったりというオムツはないだろう。

その専門家はさらに「パッドは使わないほうがいい」というようなことを付け加えていたのだが、

これは「お金に余裕のある一部の人だけ」に言っているのだろうか。

「もごもごして使用感が悪い」し、「漏れにつながる」ということで、理由はよくわかるが、現実的ではないと思う。

親が入院した時に「パッドを二枚、時に三枚と重ねて」パンパンになっていたのを見た時は「これはひどい」と思った。

人手不足だとそこまでするのだろうが、普通はパッドは一枚だ。

三年前から入所している老人ホームでもパッドは一枚だけ。
昼間、面会に行った時に見た限りでは、そうだ。

夜用として「二枚三枚」使っているかどうかはわからないけど。

パッドはオムツと比べて安いし、小さい。
オムツは値段が高いし、かさ高いので場所を大きく占領する。

パッドを使わないでオムツだけにしていたら、お金はかかるし保管場所もとるし、ゴミの量だって増える。

理想は理想、現実は現実だ。




<That's Ninchi Show 2 No.1311>