これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症と二重人格とは。。

認知症と二重人格とは何が違うのだろう。

認知症になると「別人のようにおかしくなる時」がある。
しかし、たまには「昔のままの、まともな時」もある。

それを繰り返しながら、「まともな時」がだんだんと減少していく。

認知症の進行は「ジグザグ」で、悪化したと思えば次には「少し回復」し、元には戻らないながら一時的には落ち着く。

落ち着いてる(安定していて症状悪化が抑えられている)と思ったら、また「別人のようにおかしくなり」がっかりする。

二重人格については詳しく知らないのだが、単に本来の人格と別人格とが交互に現れるだけであるなら、

認知症とは少し異なる。

認知症は緩やかに悪化を続け、将来的には本来の人格は消滅したかのようになるからだ。

そこまでいかないように症状悪化を防ぐことが肝心だと思う。

不安感が悪化を促進するので、できるだけ本人が安心できる環境を用意してあげることだろう。

家族にできることは「本人に心配させないための笑顔」と、「ひとりにしないための努力」だと思う。

<That's Ninchi Show 2 No.1304>