これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

ケアマネージャーさんの転勤は困る。。

またケアマネージャーさんが転勤だ。

うちの親が入居している老人ホームは一部の職員に限ってだが、「三年に一度」転勤がある。

施設長、相談員、ケアマネージャーさんなど比較的入居者家族と接点が多く、頼りにしているような職員が転勤の対象なので、

家族にとっては迷惑な話だ。

せっかく慣れて話が早くなったのに、また一からだから。
もちろん、中には「早く転勤してくれ」と思うような人もいるが。

この転勤制度、働く側にとっても迷惑だと思う。
誰のための制度なのだろう。

同じ大阪府内での転勤だとしても、北と南ではかなりの距離で、
今の施設の近くに家を買っていたなら通勤が大変になるだろう。

家も買えないということ?

銀行など金融機関は短い期間での転勤を繰り返すことで不正を働くことがないようにしているらしいが、

ケアマネージャーも似たようなものだというのだろうか。

ケアマネージャーという仕事は「お金」に関わるので、入居者と何年もの縁ができると不正を働くとでも?

よくわからない。
不思議な制度だと思う。


<That's Ninchi Show 2 No.1281