これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

たった一人の介護でなければ。。

世の中は不公平にできている。

世代間で年金の支給や負担に格差があることなどがそうだ。
親の介護にしてもそう、今のほうが三十年前よりもきつい。

今「要介護」となっている老人のうち、どれだけの割合で親の介護を経験しただろうか。

昔は兄弟姉妹が多いので一人や二人は免れていたかもしれない。

また、介護が必要になるほど親が長生きしてくれなかったこともある。認知症を発症するまで長生きすることも少なかったと思う。

今「親を介護している世代」は兄弟姉妹が二人というのが標準だと思うが、二人で平等に世話しているとは限らない。

誰か一人が背負わされていることも多いように思う。

なぜ一人に集中するのだろう。
みんなで分担すれば一人分の負担は軽くなるのに。

周囲を見れば「どうしてこの人だけが」と思うような例が多々ある。
「自分さえガマンすれば」とか「他に誰もいないから」とかで。

嫁ぎ先の義父母を介護して看取り、次に実父を看取り、今はパートで働きつつ実母を介護し、休日には孫を世話している人がいる。

この人が孫たちを世話していないと、息子の嫁が仕事に行けないからだというが、よくここまでやれるものだ。

休日には保育園や学童保育が休みだが、お嫁さんは介護士なので休日も出勤、仕事を続けるにはこれしか方法がないらしい。

いつ休むのだろうと思う。
誰かが無理しないと今の社会は成り立たないのだろうか。




<That's Ninchi Show 2 No.1259