これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

老人施設に防犯カメラは。。

老人施設に防犯カメラは付いているのだろうか。

老人施設の玄関に防犯カメラがあると少しは安心できるように思う。
認知症の人が一人でふらっと出て行くことがあるからだ。

うちの親の認知症がひどくなって一人暮らしができなくなり「サ高住」に入居した時のことだが、

最も心配だったのが「徘徊」だった。

自宅にいる時にすでに徘徊が始まっていたからだが、
サ高住は施設ではなく「自由に暮らせる家」なので、

入居者の出入りは自由、誰も見ていないという。

玄関脇の事務室には昼間は何人かの職員がいるが、
いつもいつも玄関を見ているわけではないし、

夜間は当直として一人しかいないので見張りにはならない。

担当者に相談すると「センサーマット」の購入を勧められた。
当時の価格が五万円ちょっとだったと思う。

これがあれば本人が部屋を出て行ったことがわかるらしいが、
値段が高過ぎるので、少し考えることにした。

ふらっと出て行ったとして、職員が誰も見ていなかったとしても、
一階の表玄関には防犯カメラがあるから、

何時何分に出て行ったかはわかるはずだと思った。

こうしてサ高住での暮らしが始まったのだが、
結果として徘徊は一度もなかったので、

センサーマットは買わずにすんだ。

さて、うちの親はその後転居して老人ホームに住んでいるが、
この施設の玄関にカメラがあるかどうかは知らない。

すでに「胃ろうで寝たきり」なので徘徊することもないから、
入居時にそんなことは気にもしなかった。

施設には防犯カメラが付いているものなのだろうか。




<That's Ninchi Show 2 No.1253