これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症で胃ろうで寝たきりの次は。。

認知症が進んだらどうなるか。

親が認知症になった時、第一の疑問がこれだった。
しかし、誰に聞いても明確な答えがない。

認知症は個人個人で症状も異なるし、悪化・進行速度(=次の症状が現れるまでの時間)も違うので、一概に言えないからだ。

何年かして、介護職の人に聞いたり介護施設で他の認知症の入居者と接したりして、これからどうなるかが少しわかってきた。

進行すると妄想や暴力暴言は消え、おとなしくなる。
同時に身体障害が進み、寝たきりに。
そのうちに嚥下困難となって胃ろうに。

うちの親もいつかは「胃ろうで寝たきり」になる、そこまではわかったのだが、そこまでの過程やその時期は予測できない。

予測できないのは一人一人違うために前例が通用しないからだ。
うちの親は思ったよりずっと早く「胃ろうで寝たきり」になった。

「普通食→やわらか食→流動食→胃ろう」だと予想していたのに、「普通食→胃ろう」という一足飛びの変化だった。

また、「自力歩行→介助歩行→車椅子→寝たきり」だと予想していたが、「介助歩行→寝たきり」という結果だった。

この急激な進行は脳梗塞の再発によるもので、アルツハイマーだけの人はここまでのことはないと思う。


「胃ろうで寝たきり」のあとはどうなるのだろう?

次の段階は「老衰死」だと思っていたが、実際に親が「胃ろうで寝たきり」になってみると、そうでもなさそうだ。

予測されるのは次の二段階。

一つは消化器系に障害が出て、胃ろうからの栄養摂取ができなくなる。体重が減少し免疫力が低下して感染症に罹患する。

何度も感染症にかかると体力が低下し老衰が進む。

二つ目は嚥下機能の消失。老衰が進んで唾液をのみこむことも困難となり、誤嚥性肺炎を起こす。

予測は正しいのだろうか。今度訪問診療の先生にたずねてみよう。
うちの親については明言できなくても、一般例として。




<That's Ninchi Show 2  No.1228>