これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

介護施設からの年賀状を見て。。

年賀状で老人施設への転居を知る。

知人がぽつりぽつりと老人施設へ転居するようになった。自分も「老人」年齢に近づいているので当然と言えば当然だが。

「老人」は何歳からを言うのだろう、60歳、65歳、70歳、75歳?

今年の年賀状にも、「今は一人暮らしです」と転居を知らせるひとことがあり、「サ高住」らしい名称が書かれたものがある。

「92歳になりました」とあるので、この歳になって自宅を離れ、娘夫婦とも離れるのには決心がいったことだろう。



去年も親戚の一人から同じような年賀状をもらった。

母方の親戚だが、80歳を越えて息子夫婦との同居をやめて有料老人ホームに入居したことが書かれていた。

家族に迷惑をかけないように「施設での一人暮らし」を選ぶ人が増えているのだろうか。

それとも「うちの親」のせいだろうか。

うちの親の介護がめちゃめちゃ大変だと、この人たちには思いっきり、何もかも包み隠さずに話してしまったから。

それが影響したとしたら言わなければよかったのか、どうだか。


<That's Ninchi Show 2 No.1220>