これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症介護の悪循環を好循環へ。。。

どうすればイライラしないのだろう?

最後まで「認知症の人に寄り添う」のが家族だ。
家族にとっての介護は、何より持続性が第一だと思う。

一緒にいることでイライラしていては長続きできない。

そのイライラが積もり積もって認知症介護を破綻させ、最悪の場合は介護放棄や介護ウツによる自殺などの悲劇を生むことにもなる。

このイライラから以下のような悪循環が始まることもある。

イライラ(介護ストレス)→ 本人への不適切な対応 → 本人の不安感増大 → 症状悪化 → 介護ストレスの増大

悪循環の根源とも言える、このイライラを何とかしたい。
多くの「認知症家族」がそう思っていることだろう。

悪循環から離れ、以下のような好循環に持っていければラクになる。 

イライラしないで余裕 → 笑顔で介護、適切な対応 → 本人は安心する → 症状改善 → 介護ストレスの減少

何かいい方法はないのだろうか。



          <That's Ninchi Show 2 No.1130>