これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

施設入居、親が一大決心してくれたら。。。

親が自ら「サ高住」や老人ホームへ入居してくれたら。

そうしてくれたら、家族はどんなに安心できることか。
ほんとうに子や孫のためを思うなら、親としてはそうするだろう。

住み慣れた自宅や、子や孫など家族への愛着から、また不安感から「施設には絶対行きたくない」という人もいる。

そういう人は「在宅介護がどれだけ大変か」を知らないのだろう。

親戚に、認知症の夫を五年も在宅介護して自宅で看取った人がいる。
息子夫婦と同居だったが、自営業なので一人で世話していた。

老老介護なので施設入所も考えて、夫婦で体験入所してみたが、どこの施設も「ほったらかしで、不安」だったそうだ。

「料金の高い所でもほったらかし。かわいそうだから自分で限界まで世話する」と言ってがんばっていた。

料金が払えないのではなく施設に預けるのが不安、それだけだ。

介護保険だけでは在宅介護はできないので、介護保険外サービスでヘルパーさんに夜間も来てもらっていた。一晩一万円以上になる。

看取ってから三年、そろそろ八十歳になると思う。

今年も年賀状を出したのだが、返事が来ない。「まさか、ボケた?」と思っていたら昨日返事が届いた。

驚いたことに自宅ではなく、別の住所からだった。大手の有料老人ホームのようだ。入居金が七百万から三千万くらいの。

「貴女の介護苦労をみるにつけ、私も一大決心をして転居しました」と
ある。「今はまだ自立してます」と付け加えてあった。

この人が老人ホームへ転居するとは思わなかった。

身体が不自由になったわけでも、認知症になったわけでもなく、息子夫婦と同居していて「一人暮らしの不安」もないのに。

あれだけ「ほったらかしの施設はかわいそう」と言って、施設を嫌っていた人が。

やはり息子夫婦のことを思って、不本意ながらガマンしようという親心なのだろう。認知症になった時のことを考えて。

自分が在宅介護で苦労したからこそ、同じ苦労を子や孫にさせたくないと思うようになる。その気持ちからの施設入居だろう。

こういう親を持った人は幸せだ。

                                <That's Ninchi Show 2 No.1084 >