これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症の人に言い聞かせることは。。。

認知症の人に「言い聞かせる」ことはできない。

丁寧にわかりやすく説明すると「その時だけは」理解してくれることもある。一時的なもので、次にはつながらないのだが。

たとえば「トイレの水を流さずに出てきてしまう」時、その場で家族が「終わったら必ず水を流してね」と言えば、できる。

その場で声をかければできる。だから「次もできる」「一人でいる時もできる」と思いがちだ。

だが、時間がたって一人になると、もとのままだ。トイレのあと、水も流さないし、手も洗わない。

認知症の人が「前もって」言われたことを思い出せるはずがない。

そのうちにお尻をふくこともなくなる。手が不自由でふけないのではなく、「ふいたつもり」なのか「ふくことを忘れている」のか。

思い出せないなら、紙に書いて貼っておけばいい。普通はそうだ。

トイレに「終わったら必ず水を流してね」洗面所に「トイレのあと、手を洗ってください」と書いた紙を貼ったら、どうだろう?

結果は同じだ。どんなに大きな字で書いたとしても見えていないのか、視野に入っていたとしても「壁の模様」だと見えているのか。

脳が壊れるということは記憶障害だけですまないようだ。
認知症の人は一人では何もまともにはできない。

冷蔵庫の扉が開きっぱなしだとか、ドアや引き出しが閉まってないとか、家族にとっては毎日毎日イライラすることばかりだ。

「どうして言うことを聞いてくれないの」とイライラするのではなく、「言い聞かせることはできない」として期待しないことだ。

「一人ではできない」ことでも、誰かが側で声をかければできる。
認知症の人を一人にしてはいけない。

             <That's Ninchi Show 2 No.1069>