これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

胃ろうで寝たきりの経費。。。。。

半年分の医療費のお知らせが届いた。

去年12月から今年の6月まで、うちのおばあちゃんはこの期間に特に病気もケガもなかったので、持病の治療と胃ろうの保守点検だけだ。

胃ろうの栄養液(ゼリータイプ)や胃ろうの消耗品(消毒剤、チューブ、注射器、とろみ剤など)は医薬品ではないので、医療費には含まれない。

これらは全額自己負担で年間50~60万円ぐらいになる。

半年で、48万3110円、 実際は一割負担なので4万8311円だ。年間にすると、単純に二倍にして96万6220円、一割負担で9万6622円。

「胃ろうで寝たきり」だとこれだけかかる。特に病気もせず入院や検査などがなくても、年間に60~70万円は必要になる。一割負担で。

もし二割なら、年間の胃ろう経費は70~80万円。
三割なら、80~90万円。

胃ろう経費だけでこれだけかかるとなると、年金が少ない人は年金では足らない。これに加えて介護保険の自己負担分も支払わねばならない。

寝たきりは要介護5、介護保険の支払いは一割負担であっても年間40万円を超えるだろう。二割三割だと、その倍、三倍になる。

「胃ろう老人ひとりに年間500万円かかる」という話を初めて聞いたときは「そんなに!」と思ったが、現実そうなった。

医療と介護を合わせて本人負担(1割)は、年間50万円だ。が、残りの9割(450万円)は公費や他の人々の払った保険料でまかなっている。

それだけ負担を軽くしてもらっていても、負担が重い。これから徐々に自己負担を増やされたら、負担できるかどうか。

おむつ代も保険外の負担としてばかにならない。年間20万円とみて、医療・介護の50万円、胃ろう消耗品の60万円をたして、計130万円。

これに光熱費や住居費、消耗品など雑費を加えると、年間270万円ぐらいになる。うちのおばあちゃんの施設は家賃が高めなので。

家賃(水道代込み)8万円、サービス代3万円、電気代5000円、雑費5000円で計算。年間144万円になる。

老後費用は多めに準備したほうがいいと思う。