これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

何もかもわからない状態にはならない

認知症の人はすぐには「何もかもわからない」状態にはならない。

自分の名前や住所が言えないとしても、それはその時だけで、次の日には言えることもあるし、家族の名前なら言えるということもある。

名前がわからないなら、他のこともわからないとは言えない。

一人では「まともに」できないことが多いので、「何もかもできない」と周囲が思い込んでしまうのと同じだ。

認知症の人は見た目には何もかもわかってなさそうで、何もできないように見える。が、周囲が思うよりも多くの能力が残っていることがある。

認知症の後期になっても言える。思ったよりできることは多い。