これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

「認知症の母の日」は。。。。。

今日は母の日だ。

母とはどういう存在かというと、普通は「いつでもどんなときでも自分のみかた」で、それだから「母といると安心」、そういう特別な存在だろう。

しかし、「認知症の母」は違う。認知症になってからは、「母といると不安」だから。今が不安、これから(将来)も不安。できれば一緒にいたくない。

認知症になる前は、実家に泊まるのはリラックスだった人も、認知症が出てからはそれはストレスになる。不安で眠れないかもしれない。

認知症の人は何をするかわからない。家族が寝静まったあと、火事をおこすとか、妄想にとりつかれて、家族を殺そうとするとか。

入ってこられないように、自分の泊まる部屋の鍵をかけて寝ていても、夜中にゴソゴソと物音がすると、眠れない。

認知症になってからの母の日は「もう母はいない」と再認識する日だ。プレゼントを喜んでくれていた「ありし日」を思い出す日でもある。

母の日のプレゼントを渡しても、認知症の母は「母の日」がわからない。それでもプレゼントを用意するのか、やめるのか、どっちだろう?

何か買って老人ホームに行こうかどうか、今まだ悩んでいる。