これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

老人性乾燥肌は。。。。。

いたんだ皮膚の再生には三ヶ月かかるらしい。
 
この季節、老人性乾燥肌で粉を吹いたようになるが、それは表皮の細胞が死滅してぽろぽろとはがれ落ち、全くバリヤーのない無防備な状況ということだ。
 
そんな皮膚に、いろいろな刺激(摩擦や圧迫など物理的刺激、温度変化や、ウイルス、カビ、ダニ、ハウスダスト・・)が加わると、かゆい。夜中にかきむしる。
 
かゆみが痛みにかわって(血が出るほどになって)やっと、かくのをやめる。
 
その傷はなかなか治らない。普通は三ヶ月で元のようなきれいな皮膚にもどるらしいが、老人は別だ。抗菌剤やステロイド入りの薬を毎日ぬっていても、効果が・・・
 
薬が効かない。自然治癒力も、再生能力も極端に弱い。それが老化だ。
 
お風呂に入れるのも気をつかわねばならない。そういうことを踏まえて、弱い皮膚にダメージを与えないように、お湯の温度から何から何までいろいろと。
 
湯あがりに老人相手にタオルでゴシゴシすることはないだろうが、赤ちゃんを扱うようにタオルでそっとおさえて水分をとる、そういう刺激を与えない方法でないと。
 
その後、乾燥肌がひどくならないように保湿剤をぬる。毎回欠かさず。治らないとなると予防するしか手はないから。面倒でも。
 
ダメージを受けた表皮細胞が復活するには最低三ヶ月かかるそうだ。老人はなかなか治らない。治るより先にあの世に行ってしまうかもしれない。