これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

寝たきり、歩いて介護施設に入所したのに。。。。。

歩いて入所したのに施設で寝たきりになると聞くと・・・
 
それって事実なのだろうか。そんな例が多いのなら、やはり介護施設に入れるのはやめて、家族で何とかしよう、と思うのでは? 在宅介護がどんなに大変でも。
 
新刊広告で、「ばあちゃん、介護施設を間違えたら(もっと)ボケるで!」というタイトルが目についた。「危ない介護施設のチェックリスト」も付いているらしい。
 
「なぜ、歩いて施設に入所したのに、たった数ヶ月で寝たきりになるの?」という帯の言葉はとても重い。これだけを見たら「やはり自宅。施設はかわいそう」と皆が思う。
 
そうでなくても「施設は慢性的人手不足で、ほっておかれる」という思いがある。
 
「歩いて入所したのに・・」という例、多いかもしれない。だいたいが入所を何年も待ってやっと、だから。重度に近くなってから、「寝たきり一歩手前」での入所だろう。
 
入所していなくても、自宅にいても数ヶ月で「寝たきり」になったとも考えられる。
 
うちのおばあちゃんの例はまさにそれだ。二月に老健(介護老人保健施設)に「一人で歩いて」入所したが、五月には車椅子になり、六月には寝たきりになった。
 
要介護3だったのが、たった三ヶ月で「4」をとばして要介護5になった。結果だけ見れば「施設に入所して寝たきりになった」という実例の一つだ。
 
そうなった原因は当初は不明だったが、脳の検査をして後日やっと判明した。五月にラクナ梗塞という細い血管が詰まるタイプの脳梗塞が起きたことによる。
 
施設の医師が気が付かなかったというのもあるが、肥満でも高血圧でも高血糖でもなかったから、脳梗塞だとは思わなかったのだろう。文句は言えない。
 
「数ヶ月で寝たきり」になるのを全て施設のせいにするのはよくない。その内の何割かはそうかもしれないが、何割かは家にいても(家族が側にいても)そうなった。
 
「衝撃の・・」タイトルや見出しだけを見て、誤解することがなければいいのだが。