これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

親が認知症になってわかったこと。。。。。。

認知症を知ることは、人間を知ることだ。
 
脳が少しづつ壊れていく様子を見ていくと、脳の成り立ちがわかる。壊れた機械を分解してみて、「そうか、こうなってたんだ」とそのメカニズムがわかるのと同じだ。
 
親が認知症になって苦労ばかりで何も得ることはなかったと思う。が、人間の本質が少しだけ見えてきたことはプラスになるだろう。何も知らないで老いるよりもいい。
 
性格がいい、やさしい、そういうことも脳の働きがあるからで、壊れて動かなくなったら元はどうであれ「いいも悪いもない」、善悪の判断能力がなくなってしまうから。
 
「生まれながらにして善」という考え方は以前からおかしいとは思っていたが、ここに来て明確になった。「いい人」になるには、教育や社会適応が大事だということだ。
 
認知症の脳では、教育・訓練・社会適応は大変難しい。周囲の人に迷惑をかけずに、善人のままでこの世を去るには、認知症になってはいけない。
 
認知症にならない老い方、これからはこれだ。