これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症で何もかもわからなくなったら。。。。。

認知症で何もかもわからない状態になったら」ということをよく聞く。
 
親が認知症になってすぐにそれを思う。今はいろいろうるさく文句を言ってるけど、そのうちすぐに何もかもわからない状態になって、思いどおりに動かすことができると。
 
それまで少しのガマンだ、と思うこともある。が、だいたいは数年してから少しどころではないことに気づいて後悔するだろう。
 
身体的に元気な認知症の人の場合、何もかもわからない状態に至るには、何年も何年もかかる。その時を待って施設入所などと考えていたら、気が遠くなる。
 
うちのおばあちゃんは認知症で要介護5で、胃ろうで寝たきりだ。それでも自分がどこにいるかはわかっている。たまにわからなくなる日もあるが。
 
何もかもわからなくなったら費用の高い老人マンションを出て、安い老人ホームに移す予定だったが、この調子なら終身居住にもなるかもしれない。
 
何もかもわからない状態になるのを待つことはやめよう。