これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

親の介護、後悔のないように。。。。。

「後悔のないように」と言われても、必ず後悔するものだ。
 
人生は一度っきりで、誰もが皆「人生で初めて」ということを乗り越えて生きてゆく。初めてだから失敗は多い。失敗が多ければ当然ながら後悔も多い。
 
一度した失敗を繰り返さないでおこうと思っていても、二度目の人生ではないのだから。何もわからずに進んできて、あとから考えたら、後悔することばかりだ。
 
親の介護、看取りは人生で何度もあるものではない。一回か二回、義父母を入れても最大で四回だ。失敗を成功につなげるほどの経験はない。
 
どんなに努力していても必ず後悔することになる。以前にも書いたが、親の介護をしていて「後悔のないように」と言われたら、「今の自分を大切に」だと理解すべきだ。
 
誰も皆人生は初めてなのだから失敗して当然、過去を省みたら後悔しないはずがない。必ず後悔する。それをひきずらないことが大事だと思う。
 
今を自分らしく生きているか、今できることをやり遂げたか、日々反省すべきことはそれでは?  今の自分を大切にしよう。