これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症の人、本人のつらさを思いやれるかというと。。。。。

認知症の人の立場で考えると・・・
 
介護職の人に次のように言われたことがある。「認知症の家族は大変な思いをしているが、認知症の本人のほうがもっとつらい。本人の気持ちを考えてあげないと。」
 
それを聞いて家族が納得するかというとどうだろう。他人だからそんなことを言える、家族のつらさを理解していないからだと受け取り、真意が伝わらないこともある。
 
親が認知症になった時、不安と困惑とで頭がいっぱいで自分を保っていくだけがやっと、認知症の本人の気持ちまで考えてあげる余裕などない。普通の人は。
 
自分に余裕があって初めて、他者を思いやるという余裕も生まれる。
 
「親がいなくなった」という喪失感と、まるで別人になった親を見るたびに湧き上がる悲しさや失望感、それらに耐えて前に進んでいくだけしかできない。余裕はない。
 
自分にできることに努めても、認知症の介護は思ったようには進まない。自分への怒り、焦燥感がつきまとい、自分の無力さを思い知らされ、さらに余裕を失う。
 
心の余裕を持つには、どうしたらいいのだろう。