これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症の脳は。。。

トイレに連れて行っても、出ない。
 
「オムツをしていても、できるだけトイレで」と周囲は思う。本人は何も言わないがきっとそう思っているだろうと。立ち上がるのも歩くのも大変困難なのではあるが。
 
「トイレに行く?」と聞いて、本人が「行く」と言っていて、いざトイレに座らせると、何も出ない。そんなことがよくある。うちのおばあちゃんに限ったことではないらしい。
 
尿意があるかないか、そんなことも認知症の脳では「はっきりしない」のだろうか。
 
自分の身体の状態がわからない、そこまで脳細胞の自滅が進むのだろうか。何本も虫歯になっていても機嫌が悪いだけで何も訴えなかったぐらいだから、そうだろう。
 
そういえば、以前は顔を見るたびに「足が痛い、腰が痛い、のどが・・・」と訴えていた人だったが、一切言わなくなった。言わないから痛くないということではないだろう。
 
車椅子で食堂に行くようになり、以前よりも身体を動かす機会が減っている。寝てばかりいるので、身体のあちこちが痛いはずだ。血行不良になって。
 
認知症の脳はどこがどう壊れているのかわからない。それが介護を難しくしている。今の脳の活動状況が見える、未来にはそういう装置もできるかもしれない。