これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症老人はリハビリできない

認知症だからリハビリできない。
 
昨日、国民栄誉賞をもらってスピーチする長嶋さんをテレビで見て、脳梗塞で右半身がマヒしても、リハビリによってここまで回復するのかと思った。驚くべき回復力。
 
うちのおばあちゃんとほぼ同じころだった。長嶋さん入院のニュースを見ながら、「あんなにならないように予防しないとね」とおばあちゃんが言っていたのを思い出す。
 
それから一年ぐらいで、おばあちゃんの最初の脳梗塞発作が起きた。心房細動が起きてからは予防薬(ワーファリン)を飲んでいたのだが、薬では防げないようだ。
 
おばあちゃんの場合、三回の脳梗塞発作すべてでマヒは残らなかった。血栓ができた(脳細胞が自滅した)場所がよかったのか、手足も動くし、問題なくしゃべれる。
 
それでも今や車椅子だ。マヒもなく、歩く機能はあるが、歩けない。他人と比べることは避けるべきだが、長嶋さんとは大違いだ。リハビリできるか、できないか、で。
 
今回の発作では、リハビリ科のある病院にかかったにもかかわらず、「認知症による起立バランス障害が強いため、入院リハビリによる利益は少ない」とされた。
 
要するに「認知症脳梗塞患者にはリハビリできない」「リハビリ効果がない」と言いたいのだろう。リハビリは患者本人のやる気(意欲)によって効果が違うものだ。
 
認知症で何に対しても「意欲のない」タイプで、八十歳を超えた高齢だと、何をしてもムダだと思うのだろう。一般的にはそうだ。家族としてはそうではない。
 
ここであきらめたら、歩くことをやめたら、立てなくなる。立てないと、車椅子の移乗も困難になり、寝かせっきりになる。手足の関節が固まって動かなくなる。
 
何とか歩かせたい。が、本人は歩きたくない。歩くことが苦痛だったら、それを強制するのはかわいそうだ。もう先がないのに。次の発作が最後かもしれない。
 
認知症老人が楽しんでリハビリできる、そんな方法はないのだろうか。