これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (363) 効率化は

<That's Ninchi Show  No.363 >
 
食堂が近いのは、いいことだろうか。
 
おばあちゃんの老人マンションは一階の食堂しかないから、各階からエレベーターで移動するため時間がかかる。老人は皆、動作が遅いし、歩行困難があるので。
 
七階や八階で乗られて満員になってしまうこともある。ただし、夕食は六時と決まっているのではなく、六時半でもいい。一時間半の猶予があって、好きな時に行ける。
 
それで少々エレベーター待ちに時間をとられても問題はない。が、年寄りはそんなことも文句を言う。時間はいっぱいあるのに。老人は「待つ」ということができない。
 
いろいろ調べていると、いくつかの老人マンションは各階に食堂があり、食事時間以外の時は、「みんなのリビング」として使えるらしい。雑談したり、お茶したり。
 
これなら、食事ラッシュがなく、エレベーター待ちもなく、「待つ」ことのできない老人が怒り出すこともないし、近いから移動がラクだ。介護時間も短縮できる。
 
介護の効率化を考えたら、これだろう。ただ問題が一つある。うちのおばあちゃんのように、食堂とトイレ以外は歩くことのない場合、移動距離の短縮はどうだろう。
 
遠い食堂までの移動が、毎日の歩行リハビリになっている。短縮されたら、リハビリとしての効果が薄れる。ヘルパーさんの介護時間は短縮されるのだが。
 
介護の効率化は難しい。