これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これは認知症なんだ (343)徘徊の理由

<That's Ninchi Show  No.343 >
 
徘徊するには必ず理由がある。
 
徘徊だけでなく、認知症の異常行動(BPSD)には全て理由があると思う。根拠となるもの、原因となるものがある。ただ、周囲の人には何だかわからないだけで。
 
わからないし、理解できないのはそれが妄想だから。普通の人には何も見えていないし、聞こえもしないが、認知症老人には事実であり真実だから。
 
妄想が起こらなければ、徘徊などの異常行動がなくなる。不安感が妄想を作るらしいから、不安をなくせばいい。
 
しかし、一人暮らしの場合、「一人でいることの不安」は解消できない。「施設に行きたくない」と本人がこだわれば、解決方法がない。
 
「家族と同居すれば」と世間一般では思うだろう。認知症を知らない人はそう考えるものだが、そんなことでは解決できない。認知症の在宅介護は大変困難だ。
 
誰かが24時間ぴったり専属で見守ることなど、十人以上の大家族でもない限り無理だろう。家族ひとりひとりの生活、人生があるのだから。
 
地域ぐるみで、ご近所がみんな「家族同然に見守ってくれる」なら可能になる。そういう昔ながらのご近所があり、地域の絆が固い、そんな場合に限られるだろう。
 
現代社会が失ったものは大きい。これをとり戻すのは難しいと思う。