これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

認知症だとは言いたくないが・・・

周囲に認知症だと知らせるのは、身内としてはためらうものだ。
 
家族として、認知症だと認めるのにも時間がかかる。そう思いたくない気持ちが、うつ病だの、パーキンソン病だの、他の病気の可能性を探らせる。
 
いろいろ検査をして、最後に残るのが認知症だ。認めるしかなくなっても、ほかの人にそれを言う気持ちにはなかなかなれない。
 
どうしてもっと早くみつけられなかったのかとか、もっと頻繁に会いに行っていたら認知症にならなかったかもしれないとか、自責の念にかられ、誰にも言えなくなることもある。
 
認知症になるのは家族のせいではない。百%本人のせいだ。脳血管型認知症の場合、脳の血流不全が原因で、それは生活習慣によるものだから。
 
アルツハイマー認知症は原因がよくわかっていない。なぜアミロイドベータが増えて神経細胞を破壊するのか不明だ。今の段階では脳の老化のせいと言うしかない。
 
認知症とは記憶ができない病気」という程度に思っていると、家族だけで支えていける、誰にも言わないでおこう、と軽く考えてしまう。それは大きなまちがいだ。
 
認知症老人は何をするかわからない。迷惑行為の範囲は、ご近所から遠くの親戚や家族の勤め先までに及ぶことがあり、家族の中だけではすまされない。
 
できるだけ早いうちに親戚やご近所など周囲の人に知らせるべきだ。そして協力してもらう。そうすればトラブルを防げるし、何か起こっても解決が早い。
 
認知症は家族だけで何とかできるような、少人数で対処できるような、そんな単純なものではない。多くの人、地域社会の協力が絶対に必要だと思う。