これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

寒波のせいで

この数日、ひどい寒さだ。手袋をしていても手がかじかむ。
 
夕方、左手に食料品の入った買い物袋を持って、右手で家の玄関ドアの鍵を開けようとしたら、鍵穴に鍵がうまく入らない。寒いから早く家に入りたいとあせる。
 
日暮れが早く、暗くてはっきり見えない。門灯は自動でつくタイプではなく、この日は隣家も留守で真っ暗、マンションの廊下の電灯は5時に点灯するが、4時50分ごろだったから、金属のドアノブがかすかにわかる程度だ。
 
鍵穴のあたりを触って確認し、このあたりと見当をつけ、鍵を差し込むのだが、手が冷え切っていて思うように動かず、鍵穴にはまらない。
 
何回も失敗して、この鍵ではないんだと思い、同じキーホルダーのもう一つの鍵(オートロックの鍵)を試してみるが、当然これでは鍵穴に入らなかった。
 
うちのおばあちゃんが鍵を開けられなくなったとき、何でこんな簡単なことができないのだろうと思ったが、目が悪く、手が不自由だと簡単ではないとわかった。
 
寒波のおかげで、高齢者の気持ちがわかった。玄関の鍵は防犯のために複数つける時代だが、高齢者には一つでないと。それも、同じキーホルダーに勝手口の鍵などと一緒にせず、一つだけ単独で持つことだ。
 
おばあちゃんのキーホルダーには三つか四つは鍵が付けてあったから、どれがどれだかも混乱してわからなかっただろう。配慮すべきだったと、今さらながら思う。