これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

介護拒否の理由

介護拒否に、理由はないのだろうか。
「考えるだけムダ、病気だから」ですませていていいのだろうか。
 
何事も原因があって結果があるはずだ。原因がわかってこそ、対処方法も考えられる。わからないまま、対症療法だけでは根本的な解決はない。
 
思うに、拒否するのは、自分でできることが少なくなってからだ。誰かにやってもらうことばかりで、自分の都合(意思)に関係なく物事が動くのが気に入らないのでは。
 
お風呂に入りたいときに入る、食べたいときに食べる、トイレに行きたいときに行く、着替えたいときに着替える、飲みたいときに飲む、それができないから。
 
食べたくないと言うのに「食事介助の都合で」食べさせる。
お風呂はイヤだと言うのに、「週二回の入浴介助」の時間だからと、入浴させる。
苦労して、なだめすかして。
 
本人が「お風呂に入りたい」と思うときまで待つことができればいいが、介護する方の都合がつかない。認知症でなければ、相手の都合を思いやれるのだが。
 
認知症老人は相手のことなど考えられない。ガマンもできない。そこを無理やりガマンさせてお風呂に入れるのはどうなのだろう。
 
今まで長いことガマンしてきたのだから、もうガマンをせず、好きなことだけをして過ごすと言う老人もいる。先が短いのに、ガマンをしいるのはどうか。
 
介護拒否するなら、介護しない。それが本人にはいいのだろう。が、そうすると介護放棄になってしまう。難しい問題だ。