これも認知症なんだ<That's Ninchi Show 2>

FC2ブログに引っ越しました。週一回か二回は更新しています。

これが認知症なんだ (80) 正月

<That's Ninchi Show  No.80 >
 
介護には盆も正月もない。もちろん認知症老人にも、正月はない。
 
おばあちゃんの頭の中から「お正月」が消えてから何年だろう。実際は消えてないのだろうが、思い出すことがない。または、思い出すことができない。ないのと同じだ。
 
おせち料理を持って老人マンションに行くのは2009年からだが、毎回少しもうれしそうではないし、家族がたくさん集まっても「早く帰って」と言いたげな顔をしている。
 
2012年は、もう限界かなと思った。家族、総勢10人ほどが集まって、マンションの食堂を借りて新年会をした。おばあちゃんも自室から連れられておりてきて。
 
ところが、30分ほどで、おばあちゃんがどんどん不機嫌になり、「帰る、もう帰る。部屋に連れていって」と言い出し、とめても聞かない。
 
何のために遠いところから皆が集まったのか。二時間半もかけて。
もう来年は新年会はなし、それでいこう。